【北浜カレー6選】スパイスカレーの聖地・北浜!カシミールやコロンビア8など老舗店から新店・間借り店も!(地域ライター推薦)

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて以前、こちらで「本町カレー特集」をしましたが、北浜も本町に負けず劣らずカレー店の激戦区。

平日しか開いてないお店に行くため有休とったという人の話もよく聞きます!

そんなカレーファンのために北浜の人気店を一挙6店舗ご紹介。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

カシミール

お店のオープンは1992年で、スパイスカレー発祥の地とも言われている名店。

お店はオープン時間が12時〜13時くらいで、SNSもやっていないため、どの時間に開くのかは行ってみてわかる感じだそうです。

定休日は食べログでは土曜・日曜・月曜となってましたが不定休のようです。

かなり訪問ハードルが高いお店で、まるで山深い渓流にある秘湯のよう…。

ですが行った人は「並んででも食べたい」「伝説と言われるのがわかる」と大絶賛。見た目は昨今のスパイスカレーのような派手さはないものの、スパイスの味わいが複雑で、一度食べたらまた通いたくなるようなおいしさだとか。

気になる方はぜひアタックしてみてください!

カシミール

◎住所:大阪市中央区東高麗橋6-2

◎営業時間:12:00~?

◎定休日:土曜・日曜・月曜?

コロンビア エイト 北浜本店

カシミールに負けず劣らず北浜の人気店といえばここ。右手にスプーン、左手にししとうが合言葉の「コロンビア8」です。

北浜本店のほか、近隣では堺筋本町にもお店が。今年は大阪駅のエキマルシェにも出店し、今は全部で6店舗を展開しています!

人気店なので開店時間を狙って並んでくださいね。

ちなみにS&Bカレーでレトルトが出ていますが、食べた人の話によると「味を忠実に再現していてハマる」とか。おうちで気軽に楽しみたい人はこちらもぜひ。

コロンビア エイト 北浜本店

◎住所:大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F

◎営業時間:11:00~15:00

◎定休日:土曜・日曜・祝日

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/ogeemeal/

北浜 丁子 

「北浜丁子(ちょうじ)」は東横堀川の東側にあるお店で、上のカシミールより少し北にあります。ちなみに「丁子」とはカレーにもよく使われるスパイス、クローブの中国名。漢方でも使われるそうですよ。

漢字のお店の名前からもわかるように、ダシのきいた和風テイストのカレーが売り。

マーボースタイルのカレー「麻辣(マーラー)キーマ」は、かなりスパイシーだけど具沢山でファンの多い一品。

夜は居酒屋営業もしています!

CURRY&NICE カトゥール

「CURRY&NICE カトゥール」は松屋町筋沿いの建物「ルート中之島ビル」2階に入っているカレー屋さん。つるまる饂飩のとなりのビルです!

店主は「旧ヤム邸」ご出身。味に間違いありません!

店内は昭和のような異国情緒のような独特の雰囲気で、この空気感も魅力です。

オープンは2020年と最近ながらも、早くもメディアにも多数掲載の人気店。

土曜も開いているので、平日が難しい人は週末にぜひ行ってみてくださいね!

CURRY&NICE カトゥール

◎住所:大阪市中央区東高麗2-1 ルート中之島ビル201

◎営業時間:11:30~14:30(LO)、18:30~21:00(LO)

◎定休日: 日曜、不定休

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/katool_nice/

Sally Curry(サリーカリー)

「Sally Curry(サリーカリー)」は2021年にオープンした間借りのカレー屋さん。「 キッチンカフェBar K’s Bullseys(ケイズ・ブルズアイ)」で昼間営業をしています。

カレーは旬の食材をふんだんに使っていて、冬はブリ、春はアサリやタイなどの魚介のカレーも。いちごなどフルーツのカレーも春には出したそうですよ。

穴場感たっぷりで知っていたら自慢できるカレー屋。いつか実店舗をオープンするのではと思いますが、ぜひその前にチェックしてください!

Sally Curry(サリーカリー)

◎住所:大阪市中央区北浜東5-4 コーシン北浜B1F

◎営業時間:11:30〜16:00(15:30 L.O)

◎定休日:不定休

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/sally_curry2018/

ガネーシュ m 北浜店 (ガネーシュ エム) 

「ガネーシュm北浜店」は東横堀川の西側にあるお店。コロンビアエイトの川向かいの場所にあります。

お店は月・水・金・日の週4日だけオープン。

金曜日はタイ風の辛口グリーン&レッドカレーの日だそう。タイカレーをベースにしたスパイスカレーは珍しい!

北浜でベスト3に入るのではというくらいの人気店。開店時間などの情報は事前にSNSでチェックして行くのがおすすめです!

ガネーシュ m 北浜店 

◎住所:大阪市中央区道修町1-1-6 2F

◎営業時間:11:30~売り切れ次第終了、18:00〜(オープンはSNSチェック!)

◎営業日:月曜・水曜・金曜・日曜

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/ganesh_3/

まとめ

以上、スパイスカレー激戦区・北浜の人気カレー店6店をまとめてみました。

ちなみにコロンビア8やガネーシュmのある道修町は、薬の町として古くから有名なエリア。

丁子などの香辛料を使った漢方薬の薬局や製薬会社などが多く、偶然かもしれませんが縁を感じます。

気になるお店があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

運営事業

コワーキングスペース
オオサカンスペース

地域メディア
船場経済新聞

スポーツ自転車駐輪場
ヴェロスタ

アフィリエイトスクール
atus

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。