【本町カレー9選】大阪・本町エリア、地元サラリーマン御用達のお店を一挙公開!スパイスカレーに欧風カレーまで名店をピックアップ(地域ライター推薦)

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、本町といえばカレーの名店が多いことでも有名。

レトルトカレーになって全国販売されているお店やミシュランに掲載されたお店もあります!

そこで今回は本町駅から5分以内に行ける場所にあるカレー屋さんを一挙9店ご紹介。

もはや大阪名物ともいえるスパイスカレーのほか、肉や野菜がじっくり煮込まれた欧風カレーもご紹介。

気になるお店はぜひブックマークして行ってみてくださいね!

百薫香辛食堂(ひゃっかこうしんしょくどう)

松屋町の有名店が本町に進出!台湾煮卵はマスト!

「百薫香辛食堂(ひゃっかこうしんしょくどう)」は本町のセントレジスホテル大阪の南側にあるお店。赤い建物の2階に入ってます!

目の前はダイコクドラッグ

松屋町の人気カレー店「金剛石」の姉妹店で、本町には2020年に進出しました。

こちらのカレーはあいがけ。トッピングがいくつかあるのですが、台湾煮卵はぜひ注文してほしい!

お店はラムやジビエのカレーが名物なのですが、八角などの中華スパイス味の煮卵がコクのあるカレーと合うんですよね。

メニューはこんな感じです。

昼はスパイスカレー、夜はカレーとお酒に合うスパイス料理がいただけるお店。

土日もやってるので、遠方の方は週末にぜひ。

百薫香辛食堂

◎住所:大阪市中央区南本町3-5-5 プラスビル 2F

◎営業時間:11:30~14:30(L.O)、18:00~21:00(L.O)

◎定休日:火曜ディナー、水曜

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/hshokudou/

ボタニカリー

ミシュラン掲載の人気店!本町本店は不定期オープン

本町スパイスカレーの名店といえばここがはずせない!「ボタニカリー」。

ミシュランにも掲載されたお店で、2021年には梅田の阪神百貨店にも出店しました!

それにともない、本町の本店は不定期営業に。2022年10月現在、営業はだいたい月に2回程度で、以前と同様整理券が必要なのでご注意ください。

もはや本町店は幻のカレー店といっても過言ではないですが、聖地のように全国から巡礼者、いえお客さんが集まる名店。

ハーブとスパイスが香るボタニカルなカレー、ぜひ一度体験してください!

ボタニカリー

◎住所:大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F

◎営業時間:11:00~売り切れ終了

◎定休日:営業日はSNSでチェック!

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/botani_curry/

◎ホームページ:https://botanicurry.com/

整理券は朝10時に配布、オープンは11時。

バンブルビー

大阪スパイスカレー界のレジェンド!迷ったら3色カリーを

「バンブルビー」は四ツ橋線の本町駅から徒歩5分くらいの場所にあるお店。

2006年オープンで、「スパイスカレー」という呼び名がなかった頃から営業しているレジェンドです!

メニューはこちら。

肉の種類が豊富でジビエのカレーもそろってます。鴨肉や馬肉が定番メニューにあるほか、時期によってはシカ肉やヤギ肉のカレーがあることも。

写真は上のメニューの一番最初に書いてある「3色キーマ」。

鶏肉のキーマと野菜かシーフードのキーマに、もう1種類キーマが載ります。この日は鶏肉のキーマと鳥肝キーマ、野菜のあいがけ。

初めて来た人はたいていこれを頼むという看板メニューだそう。

平日は16時まで。週末は土曜が開いているので、土曜は全国からもお客さんが来るという人気店です!

バンブルビー

◎住所:大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル 1F

◎営業時間:11:00~16:00

◎定休日:日曜・月曜

◎ホームページ:https://www.bumblebee2006.com/

スパイス食堂ニッキ

辛さ3種類の定番カレーに気まぐれカレーも。食べログ百名店にも選出!

「スパイス食堂ニッキ」は四つ橋筋から少し西に入ったところにあるお店で、オリックス劇場より北になります。

お店はビルの地下1階に入ってますが、営業時間に行くと迷わないくらいカレーのいい匂いがあたりに広がっています!

メニューはこちら。

定番3種類「サバとバジルのココナッツカレー」「ラムとカシューナッツのカレー」「チキンマサラ」プラス、「本日の気まぐれカレー」。

ココナッツカレーはマイルド、ラムとカシューナッツは普通、チキンマサラは辛めということです。

メニューに辛さの星マークがついていて親切!

スパイス食堂の名前の通り、夜は酒に合うスパイス料理がそろっているそう。カルダモン焼酎など、スパイスを使ったお酒も用意しています!

2022年は食べログのアジア・エスニック料理部門で百名店にもなったお店。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

カカカリーリニニ

「カカカリーリニニ」は2021年の12月にオープンしたお店。

ビルの2階に入っていますが、ビル前の看板を見落とさずに入ってください!

阿波座ビル2階。階段手前の看板が目印

メニューはこちら。

牛ホルモンカレーが定番で、週替わりカレーを2種類そろえています。

ちなみにお皿は店主の自作で、一枚一枚絵柄が違うそうです。

そしてお店の入り口はこんな感じ。

「カカカリーリニニ」と店名を書いてない(というか別の店の名が!)ので要注意。カレーの匂いがしてるのでここですよ!

個性とこだわりが詰まったカレー店。イベント出店も多数なので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

カカカリーリニニ

◎住所:大阪市西区西本町1-12-5 阿波座ビル 2F

◎営業時間:11:30~14:30(L.O.)

◎定休日:日曜

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/cacacurry_re_neat_neat/

レベルカレー

癖は強いがカレーはうまい!毎日行列、地域の人気店

「レベルカレー」は昭和感あふれる雑居ビル、「インペリアル船場」2階に入っているカレー店。本町駅すぐで、百薫香辛食堂からも近い場所です!

ビルもクセ強い雰囲気なんですが、お店も負けていません。何度か行こうと思って足を伸ばしつつも、思ってたより列が長かったりして断念してるんですよね。

「本町のカレーならここが一番」という声を何度も聞いたことがある名店で、食べログでは2019年から3回、百名店にランクインしています。

辛いけれどもスパイスの風味が豊かで繊細な味というこちらのカレー。気になる方は、ぜひ足を運んでみてください〜!

レベルカレー

◎住所:大阪市中央区南本町3-3-23 インペリアル船場ビル 2F

◎営業時間:11:30〜14:00 (LO13:30)売り切れ次第終了

◎定休日:土曜・日曜・祝日

◎Twitterアカウント:https://twitter.com/rebelcurry

インド時々多国籍ほなまた

間借りからお引越し、インド仕込みのスパイスカレー!

「インド時々多国籍ほなまた」は本町駅から約5分、ホテル「ヴィアーレ大阪」の前にあるお店です。

店主は女性で、以前は堺筋本町のクラフトビールのお店で間借り営業。2021年11月にこの場所に引っ越してきました!

カレーは2〜4種類用意。店主は黒門市場にあるインド人シェフのカレー店などで働いていたということで、南インド風やハイデラバード風など現地スタイルのカレーも。

店の名前通り、時々多国籍なカレーや夜の一品メニューなども出るそうですよ!

ちなみにこの場所、以前も女性店主のカレー店でした

土日祝日もランチをやっているのがうれしいポイント。

不定休なので行く前はインスタで営業しているか確認してくださいね!

インド時々多国籍ほなまた

◎住所:大阪市中央区安土町3-2-8 ABCビル 1F

◎営業時間:12:00〜15:00、17:00〜21:00(土日祝日はランチ営業のみ)

◎定休日:不定休(お店のインスタでチェック!)

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/honamata_curry/

カレーのぼんチョビ

船場センタービル10号館のカレー店!奥までずずいと行ってみて!

「カレーのぼんチョビ 」は船場センタービル10号館にあるお店。南側の筋「船場女将小路」の西の端っこにあるお店です。

メニューはこちら。

定番のチキンカレーと、2〜3日で入れ替わる肉系・魚系のカレーがそれぞれ1種類。

チキンカレーはこんな感じです。

店内の雰囲気はこんな感じです。

ご夫婦で切り盛りされているこちらのお店、奥様がボンジョビファンだそうで、店内のBGMはもちろんボンジョビ。

2021年のオープン以来、着実にファンを増やしている実力派店。

お店は11時30分から21時30分までの通し営業ですが、売り切れごめんの日も少なくないので、行く前はインスタでチェックしてくださいね!

カレーのぼんチョビ

◎住所:大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F

◎営業時間:11:30〜21:30

◎定休日:土曜・日曜・祝日

◎インスタアカウント:https://www.instagram.com/bonchovi1114/

白銀亭

甘くて辛いあんちくちょう!本町は2店舗あるよ!

「白銀亭(はくぎんてい)」といえば、大阪のカレー好きならみんな知ってるんじゃないかというくらいの有名店。

ひと口目はフルーティー、しかし油断をすると辛さが猛烈に追いかけてきて、気がつけば冬でも汗だくになるスパイシーなカレーです!

ミシュランにも掲載、S&Bのレトルトカレーにもなり、食べログ百名店にもランクイン。

タイトル総ナメのお店で、開店時間はいつも長蛇の列ですが、本町には実は2店舗お店があるんですよね。

1つは御霊神社そばの本店、もう1つは本町駅直結のオフィスビル「イトゥビル」の地下に入っています。

白銀亭に行ってみたいけど、今日は荷物が多いとか、駅から歩くのはチョットという人にはこちらもぜひ!

白銀亭

◎住所:大阪市中央区淡路町4-4-12 ダイドーメゾン大阪御堂筋1F

◎営業時間:11:45~16:00(L.O) 、土曜は14:00(L.O)まで

◎定休日:日曜・祝日

白銀亭 イトゥビル店

◎住所:大阪市中央区南本町3-6-14 イトゥビルB2F

◎営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00

◎定休日:土曜のディナー営業、日曜・祝日

まとめ

以上、本町で人気のカレー店9店を一気にご紹介しました。

本町ブログって、本町・淀屋橋・北浜・堺筋本町・肥後橋・阿波座の6つの駅のまわりが対象エリアになっているので、最初はこのエリアすべてのカレー店を網羅しようと思っていました。

しかしながら、「ここはぜひ読者さんにご紹介したい!」とか「いやここ、評判だけどまだ行ってない!行きたいとこやん!」とピックアップしていったら本町だけでもこの数に…!

北浜エリアもカレー店豊作地帯なので、そちらまで入れたら最後まで読んでくれなさそうなボリュームに。そのためエリアを本町にしぼって記載しました。

みどり

北浜編&moreも乞うご期待!メニューの金額など詳細はお店で要確認でお願いします!

ということで、気になるお店があればぜひ足を運んでみてくださいね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

運営事業

コワーキングスペース
オオサカンスペース

地域メディア
船場経済新聞

スポーツ自転車駐輪場
ヴェロスタ

アフィリエイトスクール
atus

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。