強烈ビジュアル「フラン軒」の期間限定・黒つけ麺!見た目はすごいけど味は確か!

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、今までも何度かご紹介した本町のラーメン屋さん、「フラン軒」。

こちらは3ヶ月ごとに期間限定ラーメンが登場するのですが、4月からのラーメンもすごかった!

(1〜3月もすごかったけど!↓参考記事)

今回の記事ではこの新メニューをご紹介しますね!

お店は「せんば心斎橋筋商店街」にあります。この明るいライトが目印。

限定メニューはこちら。

真っ黒!

メニューの名前は「黒つけ麺」(850円)。焼き飯のセットメニューだと1,100円です!

麺はこんな感じです!

エプロンいただけるので、ちゅるんと汁を飛ばしてもセーフ!

この写真、田舎そばのような見た目ですが、実物はもっと黒いです。

漆黒のつけ汁…!

麺やつけ汁の黒さは、イカスミと竹炭だそう。

もはやコールタールの黒・笑

ビジュアルは強烈ですが味はおいしい!イカスミパスタのラーメン版といったところでしょうか。

スープは濃厚な鶏白湯。濃厚なんだけど、つけ汁にはゆずが入っててさわやかな後味です。

紫たまねぎも入ってさっぱり!

ほかにはメンマ、鶏肉も入ってました。

いつもフラン軒では焼き飯をセットにするか迷うのですが、つけ麺は汁ありのラーメンよりは若干ボリューム控えめだったので、セットにすればよかったと思いました。

お店は食券式なのですが、あとで尋ねたら、追加は席で注文して現金で支払うこともできるそうです。

黒つけ麺は6月いっぱいまで提供。

通年メニューには「中華そば」(700円)があるのですが、この4月からは定番として「塩ラーメン」(750円)も登場。こちらも気になります!

みどり

お店のオープンは去年の7月。一年で4回出た限定のラーメン、コンプリートしました!

ちなみに、私が座ったカウンターの両どなりも女性客だったのですが、二人とも焼き飯とセットにしてました。

濃厚な鶏スープ、絶対焼き飯に合うと思うので、迷ったらセットがおすすめです!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎フラン軒

・住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-5-3

・営業時間:11:00〜23:00

・インスタグラム:https://www.instagram.com/franken0705/

*新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は各自事前に店舗にご確認ください🙏

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。