こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、皆さんはクリームコロッケってお好きですか?

私はめっちゃ好きなんですけど、そんな人にぜひおすすめしたいのが、淀屋橋のレストラン「和食フレンチと日本酒専門TABI(タビ)」。

その名の通り、和食ベースのフレンチメニューと日本酒が看板のお店です。

こちらの名物料理が「エビ・カニ風味のクリームコロッケ」とのこと。

ランチでも食べられると聞き行って来ました!

お店の入る建物。入り口はちょっとわかりにくいのですが、1階の奥にお店があります。

ランチタイムはメニューの看板が出ているので、こちらを目印に行ってみてくださいね。

この日は3人で行ったのですが、個室を案内してくれました。

クリームコロッケのランチメニューは3種類。コロッケと熟成ポークステーキorチキンステーキ、もしくはコロッケ+両方という組み合わせです。

ポークステーキと組み合わせた「コンビA定食」(1,000円)にしました。

こちら、ライスは自分でお皿に盛るんですよね。

ご飯は白ご飯だけでなく、ゆかりご飯・わかめご飯もあります!

好きなだけ盛っちゃってください!

こんな感じになります!

ご飯、欲張って3種類よそいましたよ!

写真が切れてますが、コンソメスープもついています。

見て、このさっくりとろりんクリームコロッケを!

中のクリーム、カニとエビ、バターの風味たっぷりですごく贅沢な味!

アメリケーヌソースとタルタルがかかっていて、これまたさくさくの衣に合う!

熟成ポークステーキはしっとりやわらか。

クリームコロッケのクリームをちょちょっとつけても美味。

メインのほかは副菜3品とサラダも。副菜ももちろんおいしかったです!

個室以外ではこんなお席も

ランチでクリームコロッケを出すお店はほかにもありますが、コロッケにもソースにもこれだけこだわったお店はなかなかないんじゃないでしょうか。

ソースがめちゃうまで、ソースだけでもつゆだくにしてほしいくらいです!

夜は一品料理でもクリームコロッケを出しているそう。

お店は日本酒の種類も豊富なので、お店の人にこのコロッケに合う日本酒を選んでもらうのもいいかもしれません!

人気のお店なので、ランチが気になる人は早めに行ってみてくださいね。

みどり

今度はチキンステーキのコンビB定食を頼もうっと!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramFacebookTwitterなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真をInstagram で募集中!
#本町ブログ のハッシュタグ⁠をつけて @hommachiblog をタグ付けしてください。

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

和食フレンチと日本酒専門TABI

・住所:大阪市中央区平野町3-3-7ニューライフ平野町103号室

・営業時間:11:30 ~ 14:00(L.O13:30) 、18:00 ~ 21:00(L.O19:30)※土曜は夜営業のみ

・定休日:日曜・祝日

・ウェブサイト:https://osakawashokufurenchitabi.owst.jp/

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。