本町で天ぷら食べるなら「健菜天 佳川(けんさいてん よしかわ)」。ぷりぷりエビの天丼をいただきました♪

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、これまで本町ブログでは何度もご紹介している船場センタービル10号館ですが、先日は地下1階にある天ぷら屋さんでランチを食べてきました。

毎度おなじみ船場茶屋小路。

船場茶屋小路のお店はどこもハイレベルでおいしい!

以前書いた記事のコメントで、「船場センタービルは1〜10号館まで、全部飲食店にすればいいのに」と書かれたことがあるのですが、このエリアくらいのクオリティのお店が1〜10号館まで入っていたらめちゃくちゃ人が来ると思います!

お店の名前は「健菜天 佳川(けんさいてん よしかわ)」。

ランチは天丼(900円)と上天丼(1,000円)の2種類です。

天丼はエビ1尾にイカ、鶏むね肉、野菜など8種類。上はエビが2尾になります。

この日は天丼をチョイス!

天ぷらぎっしりでご飯が見えない!

おみそ汁と漬物もついてます。

おみそ汁、しっかりダシがきいていておいしい!

ふつうの天丼にしましたが、エビがぷりぷりで2匹食べたくなりました。

100円の違いなら上天丼にしたらよかった!

たれがしみてわかりにくいかもしれませんが、ご飯はもち麦入り。

ぷちっとした食感で天ぷらに合います!

「健菜天」というお店の名前は、健康的な食材を使うことでお客様もヘルシーになってほしいという気持ちがこもっているとか。

お店のご主人も、食生活を見直すことで体質改善ができたそうです!

店内はカウンター9席

天ぷらを揚げる油はコメ油。カラッと揚がって胃にもたれにくいのが特徴だそう。

天丼、以前あるお店で食べた時はあとで胸焼けがして、丸一日何も食べられなくなったことがあるんですよね…。確かにそんな重さがなく、後味もスッキリしてました!

夜のメニューはおまかせコース2,500円など。

今年は5周年で、春か夏に改装も予定しているそうです。

5周年イベント&改装記念をするということなので、SNS・ホームページを要チェックです!

みどり

お店はグルテンフリーの天ぷらにも対応。インバウンド再開したら外国人のお客様にも喜ばれそうですね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎健菜天 佳川(けんさいてん よしかわ)

・住所:大阪市中央区 船場中央4丁目1-10船場センタービル10号館B1F

・営業時間:11:30〜14:00、17:30〜22:00(土曜は21:00まで)

・定休日:日曜・祝日

・インスタグラム:https://www.instagram.com/k.yosikawa/

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。