淀屋橋「台灣食堂アートミーツイート」、ビジネス街のど真ん中に台湾出現!本場の夜市料理を満喫

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて先日、編集部ではこちらのお店にランチに行ってきました。

お店の名前は「台灣食堂アートミーツイート」。

なんとこのお店、店内には台湾の夜市の屋台がズコンとそのまま入ってます!

店はカウンター席のほか屋台風のテーブル席もあります。

3人だったので、奥のテーブル席に案内されました。

注文はこちらから。

卓上にあるQRコードを読み込んで注文します。

ランチは4種類。

デザートの豆花がついた「東門市場セット」(1,200円)と迷いましたが、寒い日だったので小籠包のついた「北門セット」(1,000円)に。

こちらです!

ご飯はルーロー飯か雛肉飯(中華チキンライス)のどちらかを選ぶことができます。

プラス300円であいがけにすることもできるそうですよ!

ルーロー飯に小籠包、スープ・サラダがついてます!

肉たっぷり!八角など中華スパイスの香りが食欲そそる!

そしてどんぶりが深い!小さいように見えますが、かなり量があって食べ応え抜群です!

蒸したてアツアツの小籠包、皮もちもち!中は肉汁がぎゅっと詰まっていてこれぞ台湾の味!

お店のメニューはよく見たら台湾元の表記も。

これ、デザインではなく実際に台湾元も使えるそうですよ!(ただしお釣りは出ないそうなのでご注意あれ!)

お店はビルの地下にあります

台灣食堂アートミーツイートは、南船場にある台湾料理のお店「台灣食堂」の姉妹店。

台灣食堂は台湾全土の料理、淀屋橋のこちらのお店は夜市の屋台料理のお店を出してるそう。そして店名にもあるように、店内では定期的にアート作品を展示。展示によって少しレイアウトが変わったり、音楽を変えたりすることもあるそうなので、通う楽しみがあります!

ちなみに私、むかし台湾に旅行に行ったことあるのですが、料理がおいしすぎて1週間の滞在で10キロ近く太ったことがあります(実話)。

それくらいおいしい台湾のお料理を思い出しました。

みどり

きくらげたっぷりのスープもおいしかった!中華テイストなので、ルーロー飯にひとさじ足して味変してもおいしいと思う!

今回はルーロー飯でしたが、中華チキンライスも食べてみたい!

豆花も食べたいし、これはまた行かねば…!

気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

台灣食堂アートミーツイート

・住所:大阪市中央区淡路町3-6-3 御堂筋MTRビルB1F

・営業時間: 11:30-14:00/17:30-23:00(LO22:00)

・定休日:土曜・日曜・祝日

・インスタアカウント:https://www.instagram.com/art.meets.eat/

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

運営事業

コワーキングスペース
オオサカンスペース

地域メディア
船場経済新聞

スポーツ自転車駐輪場
ヴェロスタ

アフィリエイトスクール
atus

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。