本町「勝記点心楼」、種類豊富な点心はすべて自家製!本場の味を気軽に楽しめる♪

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

今まで何度も書いてますが、本町エリアは中華激戦区。

麻婆豆腐、担々麺、酢豚に炒飯と名店ぞろいなのですが、去年は本場シェフの広東料理が食べられるお店がオープンしました。

お店の名前は「勝記点心楼(しょうきてんしんろう)」。

場所は信濃橋交差点すこし南側、四ツ橋筋のちょい西寄りです。

(船場経済新聞でも取材しました)

お店は中国・広州出身のご家族によるファミリー経営。

本場の味の点心が売りということでランチに行ってきました。

ランチはこちらの定番セットのほか、週替わりメニューなどもあります。

私は「飲茶セット」(950円)をチョイス。

点心にラーメン、デザート付き。ラーメンは炒飯にも変更OKです。

来ました!

そして追っかけでせいろに入った点心も。

点心は蒸したものが4種類と揚げ春巻きがついてました。

ほかほか点心はむっちりぷりぷり。いろんな種類が食べられるのがうれしい!

餃子やシュウマイ、小籠包、揚げ春巻きなど、どれも中華料理店に行ったら絶対頼みたいやつ。

餃子は肉だけでなく海鮮の餃子も。全部店内で自家製、具がたっぷりです!

お約束の麺リフト!

ラーメンは半ラーメンではなく全ラーメン(?)。

昔ながらのしょうゆ味で点心に合います。

たっぷり一人前あるので、しっかり食べたい男性にもぴったり。いえ、私も完食しましたが!

デザートは杏仁豆腐でした。

点心のランチメニューにはこんなのも。

「勝記飲茶セット」(1,380円)。

こちらは豪華バージョンのセットで、蒸し点心6種類に春巻き、中華粥のほか中国茶もついてます。

時間がある日はこちらも食べてみたい!

みどり

シェフは以前、神戸の百貨店の中華料理店で料理長をしていたということ。

神戸から通っているお客さんがいると聞きましたが、一度食べたらそれも納得です!

夜は450円で3種類、点心を選べるアラカルトメニューもあり。点心をつまみにサクッと飲んで帰るのもおすすめです!

本場の味が気軽に楽しめる「勝記点心楼」、気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎勝記点心楼(しょうきてんしんろう)

・住所:大阪市西区西本町1-10-22 AXIS西本町ビル1F

・営業時間:11:00〜14:30、17:00~22:30(祝日は14:00・21:00まで)

※日曜夜は予約のみ営業

・インスタグラム:https://www.instagram.com/shoukitenshinrou/

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。