チキン南蛮ランチ、せいろ蒸し野菜と豆乳ポトフ付き。「やきとり鳥琴」のヘルシー&ボリューム昼ごはん!

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

先日はこちらでランチをいただいてきました。

おとなりは「ツキムラ」のロゴでおなじみのエコ配です。

「やきとり鳥琴(とりきん)」。淀屋橋と本町の間くらいにあるお店です。

お店の外にはランチメニューのサンプルが。

ランチメニューは3種類あります。

「唐揚げ」「チキン南蛮」「炭火焼き鳥」(各810円)。鶏肉は京都の地鶏、京赤地鶏だそうですよ!

私はチキン南蛮をチョイス。

注文したら、まずは自家製の野菜ジュースが出てきます。

一口サイズの野菜ジュースはりんごジュースがベース。青臭さがあまりなくて飲みやすい!

食事の前にちょっと飲むと、血糖値の上昇を抑えるそうですよ。

お料理はこんな感じです。

どどん!

メインのチキン南蛮以外に、せいろ蒸しの野菜に豆乳ポトフ、お漬物に卵かけご飯用の生卵がついてます。

なんという豪華さよ。これで810円とは!

豆乳ポトフ、野菜・きのこ、ベーコンがたっぷり。

メインのチキン南蛮、衣は大豆粉を付けて揚げているそう。

お肉はふっくら、衣のカリッとした食感がタルタルソースにあいます!

お店は健康的な食材に徹底的にこだわっているそうで、野菜たっぷりのメニューに加えて油は加工した油は不使用。

亜麻仁油やココナッツオイル、エクストラバージン・オリーブオイルなどを調理に合わせて使い分けているらしいです。

各テーブルには食材のこだわりについて書いたものが置かれています。

せいろで蒸した野菜も、ハッとするくらいおいしかったです。野菜本来の甘みが感じられます。

なにげに卓上のだし醤油もおいしかった!

ご飯は陶製のおひつに入って出てきます。

1.5杯〜2杯分くらいあるので、2杯目は卵かけご飯にしてどうぞ!

カウンターの店内は全部で12席。

お店は12月にオープンしたばかり。

ランチ、1つ食べるとあとの2種類も食べたくなります!

次に気になるのは炭火焼き鳥のセット。ランチで焼き鳥が食べられるのって珍しい。これは食べてみたい!

ヘルシーだけどボリュームたっぷりのランチ、気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎やきとり鳥琴

・住所:大阪市中央区淡路町3-4-13 東和ビル 1F

・営業時間:11:00〜14:00、17:00〜24:00

・定休日:日曜

・インスタグラム:https://www.instagram.com/torikin1210/

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。