進化したファミレス?!ホテルの魔法にかかればおなじみの料理もこうなる!

こんにちは!「本町ブログ」ライターのみどりです。

さて、御堂筋の名前の由来にもなっているお寺「南御堂」ですが、この秋、山門(お寺の門)が大改装されました。

山門は大きなビルにリニューアル。
建物は、南御堂の施設「御堂会館」や、カフェやレストランなども入る大型商業施設になりました。

で今回、こちらに入る「大阪エクセルホテル東急」のレストランの試食会にお招きいただくことに。

*参考記事
「大阪・南御堂に全国初の山門一体型ホテル 「大阪万華鏡」コンセプトに」
https://semba.keizai.biz/headline/1281/

今日の記事はこのレストラン、「ピクニカ」の試食会のレポートです!

ホテルの入り口は御堂筋を西にちょっと入ったところ。

レストランは17階です。

広々として開放感あふれる店内!

明るい雰囲気はピクニックのイメージにぴったり。


今回いただいた試食のメニューは、

・カスタムチョップドサラダ 万華鏡スタイル

・牧島昭成プロデュース オリジナルピッツァ

・特製レモンカルボナーラ レモスコを添えて

・特大有頭海老フライ

・串焼きグリル

・オレンジ香るシーフードのパエリア風 飯盒ごはん

でした。

まずはサラダ。

「カスタムチョップドサラダ 万華鏡スタイル」。

大阪エクセル東急ホテルのキャッチコピーは「大阪万華鏡」というもの。
大阪の多彩な魅力を「万華鏡」と表現していて、サラダも名前の通りカラフル!

レタスやパプリカ、きゅうりなどのベースに、お好みでシーフードやチキンをプラスすることができます。

ドレッシングは全5種類。
今回は「完熟トマトのドレッシング」がかかってたのですが、「焼きたまねぎのドレッシング」とか「ジンジャードレッシング」なんかもあって、全種類試したい!と思いました。

今回は試食なので、レギュラーサイズではなく小分けにした量です。

さてお次は
「牧島昭成プロデュース オリジナルピッツァ」。

牧島さんという方は「世界最優秀ピッツァ職人」に選ばれた人で、シェフは名古屋の店でみっちり修行したとのこと。

このピザ、生地の味がすごくしっかりしてる!
塩がきいていて、ピザ生地だけ焼いてバリッと食べたいくらい。
ビールやワインが欲しくなる味です。

ちなみにピザメニューではこんなのもあります。
「アメリカーナ」

めっちゃアメリカン!

ピザ生地に山盛りポテトフライ。
炭水化物×炭水化物という禁断のコンビ…。中はソーセージも入っているそう。
試食してないけど、おいしいに違いない見た目!

お次は
「特製レモンカルボナーラ レモスコを添えて」

このカルボナーラ、クリームソースにレモンを使っていてさっぱり。

そして気になる「レモスコ」はこちら。

レモン風味のタバスコなんだけど、とうがらしの酸っぱさじゃなくてレモンのフルーティーな酸味。
濃厚なカルボナーラソースに合う!

ていうか、市販されてるから自宅用に欲しい!

さて次は本日の主役?!
海老フライ様です。

どん!

「特大有頭海老フライ」!

私の写真でどれだけ伝わるかわかりませんが、めちゃくちゃ大きい。
2〜3人前あります。

もともと大きなエビに、さらに身にホワイトソースをまとわせて揚げたとのこと。
海老フライとクリームコロッケが同時に味わえるという心憎い料理です!

断面はこんな感じ。

そしてこのピンクのソースですが、これは「しば漬け」のみじん切りを入れたタルタルソースだそう。

隠し味にいぶりがっこも入っていて、ほんのりスモーキーな味わい。

しば漬けのみじん切りタルタル、家でも真似したい技やー!

肉料理はこちら。

「串焼きグリル」。
このセットで出してくれます。

パエリアにいたっては

飯盒で!

これ、ふたを開ける時めっちゃ盛り上がりそう!

まさにピクニック。ていうかキャンプ!



こちらのレストラン「ピクニカ」、お料理のイメージは
”ファミレスの定番をシェフがリバイバルする「NEOファミレス」”
とのこと。

スパゲティや海老フライのような定番ファミレス料理も、ホテルシェフの魔法?にかかればこんな洗練された料理に。

でも気取ってない!

気取ってないといえば、気になるお値段はこんな感じ。

「マルゲリータ」が880円。
「特製レモンカルボナーラ」1,280円、
「特大有頭海老フライ」2,380円。
(すべて税サ込)

ホテルのレストランでこれって、そうとう良心的じゃないですか?

そしてランチメニューはこちらです。

メインにサラダ・パン・スープのミニブッフェ、ドリンクバーがついて1,000円ちょっと。

開業してまだ1ヶ月経ってないですが、もうリピーターがいるというのもうなずけます。

こちらのレストラン、子どももちろん喜ぶだろうけど、むしろ連れてきたいのは、おいしいものをよく知っているおじいちゃんおばあちゃんかも。

ファミレスなど、子どもウェルカムの店は祖父母が食べたいものがあまりなかったりするけど、おじいちゃんやおばあちゃんが好むタイプの店は、子どもには窮屈だったりする。

入学や進級のお祝い、祖父母の誕生日など、家族でお祝いしたい席で利用したいお店だなーと思いました。

とりあえずあのおっきな海老フライ、ぜひ一度見て驚いてほしいです!



ということで今日の記事は以上です。

行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

◎大阪エクセルホテル東急「ピクニカ」
https://www.tokyuhotels.co.jp/osaka-e/restaurant/picnika/index.html

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり