軽やかだけど薄くない。北浜の「エンバンクメントコーヒー」で、繊細な味のコーヒーを楽しんだ

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

それにしても、急に寒くなりましたね〜!

今年は早くもインフルエンザが流行っているらしいので、みなさんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいねー!



ということで本題です。
寒くなるとコーヒーがひときわおいしく感じられますよね。

今週は風が寒かった日、北浜のカフェ「EMBANKMENT Coffe(エンバンクメント・コーヒー)」に行ってきました。

お店は土佐堀通り沿いにあります。古民家風の一軒家。

中に入るとカウンター。ここで注文したら席まで持ってきてくれます。

コーヒーは、ドリップコーヒーだけでなくイタリアンコーヒーも。

私はドリップコーヒーをチョイス。

ハンドドリップで淹れてくれるコーヒー。

どうぞー!

じゃん。

カップ&ソーサーではなく粉引のお茶碗。
お店の雰囲気に合ってます。

コーヒーと一緒に、選んだ豆の解説をつけてくれます。

この解説には味について
「洋梨・オレンジ・アプリコット」
と書いてあるんだけどさ。

驚いたのは
「味がその通り」
ということ。

洋梨のような香りと甘さ、
酸味はオレンジのような柑橘系、
余韻はアンズの「甘くてほろ苦い」感じ。

そして味わいはきわめて軽やか。
苦味はあるけど、重くない。
軽いけど水っぽさは全然ない。

こんなコーヒー、初めてやー!



エンバンクメントコーヒーは、北浜の人気カフェ「エルマーズグリーン」の系列店。
このお店では「ライトロースト(浅煎り)」のコーヒーだけを扱っているそうです。

コーヒーといえば「ズシンとくるような濃い味がおいしい」と漠然と思ってたけど、その思い込みがひっくり返されました。

おいしかったのでスタッフさんにそう言うと、
「”浅い”と”薄い”は違うんですよね〜」
とおっしゃってました。

お店は、中の雰囲気もステキ。

大きな窓からは土佐堀川を見渡せます。

自然と小声になるような落ち着いた雰囲気…
…ですが、ステキカフェのためか平日4時でもテーブル席は満席!

豆は販売もしてます。

200グラム以上買うとコーヒー1杯サービスですって。うれしい!

スイーツもあります。

大テーブルに座った私ですが、目の前でいたご婦人が右のケーキを頼んではった。おいしそう&1ピースがけっこう大きくて目が釘づけ。笑

私がハタチやそこらのお嬢さんならともかく、それなりの年齢。苦笑
今までそれなりにたくさんのコーヒーを飲んできましたが、
「軽いけど深い」
という味のコーヒーは初めて。

こんな味のコーヒーがあるんだー!
と軽く感動すらしました。

コーヒー好きの人なら一度は行ってほしいなーと思ったお店でした。
味の好みっていろいろあると思いますが、濃いコーヒーが好きという人こそぜひ飲んでほしい。
味の好み、新境地が開かれるかも?!

ということで、気になった方はぜひ行ってみてくださいね!
今日の記事は以上です!



行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

*EMBANKMENT Coffee(エンバンクメント・コーヒー)
https://elmersgreen.com/blogs/news/embankment-coffee-%E8%A8%98%E4%BA%8B

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり