4月から船場センタービルが日曜・祝日も開館に。さっそく行って来ました!

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、古くから船場の地で愛されてきた船場センタービルですが、この4月から日曜・祝日もオープンすることに。(第3日曜はメンテナンスで閉館)

船場センタービルは去年、開業50周年を迎えたところ。

これまで、12月は日曜・祝日も開けていたそうですが、通年オープンするのは51年の歴史で初めてだそう。

4月4・5・6日はセールをするお店があると聞き、さっそく行って来ました!

船場センタービル、1号館から10号館までの長さは約1km。本町駅と堺筋本町駅の間に延びている巨大商業施設です。

このエリアはもともと繊維業や衣料品の卸売が多かった場所。

ビルは1970年、大阪万博に向けた都市整備計画の一環で建設されたとのこと。当初の入居者はこの場所で営業していた問屋さんが中心だったというお話です。

ビルは通年開館になりましたが、営業日・定休日は各店舗によって異なります。

初・日曜開館日に営業していたのは、衣料品のお店が中心でした。

あいにくの雨だったのですが、思ってた以上に買い物に来ていたお客さんが多かった!

ベビーカーを押したファミリーや、年配のご婦人のグループがいらしていて、「日曜開いてるの知ってて来てはるんやなー」と思いましたよ。

日本製のブラウス、税込で990円!やっす!かわいい!

衣料品でも雑貨でも、この日だけ特別セールという札をたくさん見ました。

飲食店は閉まってるお店が多かったのですが、10号館の人気トーストサンドイッチ店「Dali Toast&Sand Delicatessen(ダリトースト&デリカテッセン)」はオープン。

今まで土曜は開いていたのですが、人気のため店内はよく満席になってたんですよね。日曜も開いているというのはまだ知られてないのか、店内はゆったりしてました。

週末しか来れないという人は、今なら日曜に狙って来るのをおすすめします!

(関連記事)

9号館地下は、お造り定食が人気の「やまのや市場」が開いてました。

日曜に定食のランチが食べたい人におすすめです!

この日は記念イベントで、買い物したお客さんはレシートを見せるとノベルティグッズをプレゼントしてました。

プレゼントはミニエコバッグとクリアファイルです。

5色から選べます。私はネイビーをチョイス!

このサイズ感、コンビニで買い物する時ちょうどよさそう!まとめるのに便利なゴム付きです!

クリアファイルは2枚組。

くっきりはっきり「せんびる」ロゴ!

「せんびる」という愛称は去年、50周年記念で公募して決まったもの。このロゴマークは個人的にめちゃくちゃツボです。

「船」という字に見えて船ではない…。「ハマムラ式」と勝手に心の中で呼んでますが、今の時代にこれをデザインしたデザイナーさんのセンスが素敵すぎる…!

(参考サイト)

ロゴの色は各館のテーマカラーになってます。

この日私が買ったのは、子どもの新学期用の靴下。一足110円だったのでまとめ買いしました!

私が船場センタービルでよく買うのは、靴下・ストッキングのような消耗品や、ほかで見ない自然派の化粧品など。会社勤めの時は、スーツもいいものをお手頃価格で買ってました。

じっくり見たら、思わぬ掘り出し物が見つかる船場センタービル。

6月末までは、日曜・祝日に買い物した人は抽選に応募すると商品券が当たるというイベントもやっているそうなので、気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね!

みどり

ビルは開いてますが、お店の営業日や定休日は各店舗によって異なるので、行く前はHPなどをチェックしてくださいね。

個人的には飲食店がもっと開いてくれたらいいなーと思います!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。