こんにちは!「本町ブログ」です。

@guruchan_gourmet 様から、本町の食堂「土鍋ご飯あお」について情報をいただきました。

#土鍋ごはんあお (本町)

@guruchan_gourmet 👈他のグルメ投稿は、こちら💁‍♂️

【今回紹介のお店】
●土鍋ごはん あお
絶品!こだわりの土鍋ご飯が食べれる船場センタービル内で人気高い和食屋さん。

◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️
【住所🏠】
大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F

【連絡先📞】
090-7413-5792

【営業時間⏰】
lunch:11:30~14:00
dinner:準備中

【定休日😴】
土・日・祝

【予算💰】
¥1000~

【アクセス🚗🚃🚶‍♂️】
本町駅:御堂筋線・四ツ橋線・中央線より直結
堺本町駅:堺筋線・中央線より直結

◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

本町駅直結、船場センタービル内にある美味しい土鍋ご飯がいただける和食屋さん。昨年6月にオープンして以降、人気を高めており気になり約1年ぶりの訪問してみることに!

【今回頂いたメニュー📝】
・日替わりランチ

以前行った際は、限定10食の御膳のみでしたが、現在は、週替わりの1種類なっておりました。
メニューの詳細は、お店のInstagram( @donabe_ao326 )の投稿に記載あるのでそちらでチェック✨

今回のメインは、チャーシュー・蒸し鶏。
お肉は、どちらかだけにする事も可能みたいです!
私は、もちろんお肉2種類の盛り合わせをチョイスしました✨

まずは、蒸し鶏。
しっとりとした柔らかい鶏胸肉。ドロっとした濃厚な胡麻ドレッシングとも絶妙な味付けが良いです。

続いてチャーシュー。
脂がのっていて柔らかくてジューシー。やや脂多めであるものの低温調理してる事で胃もたれもしにくくお肉本来の旨味をそのまま堪能できるのが嬉しいですね!
甘さの効いた濃いめのタレがお肉ともご飯ともどちらにも良く合う味付けで個人的にもかなり好みでした~☺️

土鍋で炊かれたご飯は、写真でも伝わるこの艶々とした仕上がり✨
土鍋だからこそ実現する粒立ちの良さ。
一口食べて思わず天を見上げてしまいました笑
お米は、ふっくらとしており程良い柔らかさとほのかに感じる甘味。やはり美味しすぎる。。。

ご飯のおかずにぴったりなお肉ともりもりと頬張れます🤩
ご飯が進む進む!
お代わりも1杯無料とありがたいサービス付き✨

料理は、化学調味料一切不使用というこだわり✨
体にも優しいご飯がいただけるのは、嬉しいですね~😆
疲れた体も元気もらえました☺️

伺う前日までにお店のInstagramのDMで予約する事も可能みたいです。
自分は、今回予約なしで開店に合わせて行きましたが、スムーズに入れました。ただ12:00頃から外待ちが出ていたので、時間に合わせて行きたい方は予約して行く方がいいかもしれませんね!

また今度、別のお肉を食べに伺いたいと思います😆

美味しかったです~😁
ご馳走様でした~😆

土鍋ごはん あお

大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F

■営業時間:11:30~14:00、夜:準備中

■定休日:土曜・日曜・祝日

「土鍋ご飯あお」は船場センタービルの10号館にあるお店。

昨年6月にオープンした際は「ランチ1,200円って、せんびるランチ相場で強気や…!」と正直思ってました、ハイ。がしかし、オシャレな雰囲気の外観と店内、そして間違いないおいしさで着実にファンが増え、今は10号館でも人気スポットに。

一度行った人は絶賛する土鍋炊きのご飯とボリューミーで体にいいおかず。そしてご飯屋さんと思いきや、クッキー詰め合わせも販売していてそちらも人気です(要予約)。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

@guruchan_gourmet 様、情報提供ありがとうございました!

タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。