こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

先日、こちらのお店でランチをいただきました。

「ジョニーのからあげ×やま吟 北浜店」。

こちらのお店の「一汁八菜定食」(1,000円)が人気で、開店前から並ぶ人がいると聞き足を運びました!

ランチは一汁八菜定食、日替わり定食、日替わりお惣菜定食(以上900円)に唐揚げ定食(750円・800円)が4種類。

唐揚げブランドの「ジョニーのからあげ」とコラボしているので、唐揚げメニューが充実してます!

一汁八菜定食はこちら。

タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。

おかずが少しずつたくさん!

お刺身のほか、焼き物に揚げ物、サラダに酢の物とトレイ全体がとっても華やか。

ご飯はおかわり自由です。

これが一汁八菜かーと思いながらよくよく見たら、マスに入ったおかずは9種類。

え?8種類じゃないの?

ていうか、お漬物もカウントに入れたら一汁十菜では。

これっていわゆる逆詐欺ってやつでしょうか。

なんか思いがけずトクした気分です!

内容はその日によって変更があるそうですが、唐揚げはマストのメニュー。

鶏胸肉の唐揚げ、しっとりジューシーでおいしかった!

個人的にはこの一品がヒット。シャケの身が入ったポテトサラダにイクラがのってます。

マイルドなポテサラとイクラの塩気がマッチしてておいしい!お酒に合いそう!

こちら、ただの枝豆かと思いきや、焼肉のタレのような甘塩っぱいしょうゆ味がついてました。

これもアテ系。ビールが欲しくなる!

ちなみにおみそ汁がやさしい味わいの麦みそでおいしかったです。きのこやネギなど具沢山でヘルシー。

ご飯をちょこっとおかわりしたのですが、こちらもおかわりしたいくらいでしたよ。

オープンは11時で、12時ちょっと前にお店に入ったのですが、12時前からほぼ満席でした。

ちなみに、夜に行ったという編集部のメンバーから夜メニューの写真をもらいました。

塩で食べる自家製チーズとわさび
うずらたまごとわさび
マーマレードが隠し味のカモ


などだそう。こちらもおいしそう!

お店は以前、アイスもなかで有名な「ゼー六 道修町店」があった場所(今は河内山本に移転)。「やま吟」は去年8月にオープンしたばかりです。

昼も夜もにぎわうお店、気になる方はチェックしてみてくださいね!

ジョニーのからあげ × やま吟 北浜店

大阪市中央区道修町2丁目5−9 イトヨシビル 1F
営業時間:11:00~13:30、16:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:土曜・日曜・祝日

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。