緊急事態宣言中限定の「緊急事態製麺」!堺筋本町の立ち飲み居酒屋「金獅子」のラーメンは今だけ

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです!

緊急事態宣言が長引きすぎて、もはや何が緊急なのかよくわかんない日々になってますが、先日こちらのお店で期間限定ラーメンをいただいてきました。

お店の名前は「立喰酒場 金獅子」。こちらは堺筋本町店で、西中島南方や心斎橋パルコにもお店があるそうですよ。

緊急事態でお酒が出せないことを受けて、堺筋本町店ではラーメンの提供を開始。

特別に開発したラーメンは「緊急事態製麺」と名付けて、期間限定で提供しているとのこと。

本町ブログインスタでも続々とタグ付けしてくださっていたので、今回編集部で足を運んでみました!

メニューはこちら。

「極上の鶏白湯ラーメン」「こだわり抜いた塩ラーメン」「本気の醤油ラーメン」(各1,200円)の3種類と、シンプルに塩ラーメン・醤油ラーメン・鶏白湯ラーメン(各950円)がありました。

私は「本気の醤油ラーメン」とサイドメニューに「焼豚丼」(300円)をチョイス。

来ました!

黒いれんげ、はずして撮ったらよかった。苦笑

2種類のかつお節からとったダシに4種類のしょうゆをブレンドしたスープ。

トッピングは豚バラチャーシューに低温熟成の肩ロースチャーシュー、ワンタン、半熟煮卵など。赤い器にネギの色が映える!

器は「今城焼き」というもので、6世紀ごろから作られている技法の焼き物だそう。

だからか、形がなんとなく土器っぽい感じ。写真だと少なそうに見えますが、底までラーメンが入っていて量はしっかりあります!

こちらは「こだわり抜いた塩ラーメン」と「鶏薬味丼」。ラーメンにのったズッキーニ、焼き目が美しい!

写真ではこってりしてしょうゆ辛い感じがするかもしれませんが、ゆずの香りがほのかにして意外とさっぱり。

たっぷりのネギが風味と食感のアクセントになります!

豚バラブロック、ボリュームたっぷり。炙ってるせいか脂もそんなにギトギトしてません。

ラーメン鉢に貼り付いた薄切りチャーシューもしっとり美味です!

サイドメニューの焼豚丼はこんな感じです。れんげでスープを少しかけて食べるのがおすすめだそうですよ!

たっぷりのきざみ紫玉ねぎと、ボリューム焼豚&半熟煮卵の相性が抜群。もりもりさっぱり食べられます。

メニューの裏にはラーメンや器のこだわりについて詳しい説明がありました。

最初、ラーメン1杯に1,200円ってちょっと強気だな〜って思ったのですが、醤油ラーメンも塩ラーメンも、ゴージャスなトッピングでスキのないビジュアル。文句なしのおいしさなので納得です。

この日は外に出たらテレビの取材が来てました

鶏白湯ラーメンはエスプーマということなので、そちらも気になります。全部制覇したい!

今だけのラーメンなので、気になる方は早めに足を運んでみてくださいね!

みどり

緊急事態宣言が終わってもラーメンは続けてほしい!

店舗情報

◎ 立喰酒場 金獅子 堺筋本町店

・住所:大阪市中央区南本町1-5-4

・営業時間: 11:00~14:00、17:00~20:00

・定休日: 土曜・日曜(緊急事態宣言中は土日も営業)

・公式サイト: https://www.instagram.com/tachigui_sakaba_kinjishi

*新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は各自事前に店舗にご確認ください🙏

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり