平野町「パーラー淀屋橋」、北浜の人気カフェが姉妹店出店!ここでしか食べられないカヌレをいただいてきました♪

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、以前こちらの記事で北浜のカフェ「スペクタークル北浜」をご紹介しました。

味わいのある建物と料理のおいしい素敵カフェ、9月には淀屋橋に姉妹店をオープン。

さっそく行ってきました!

場所は淀屋橋と本町の間、御霊(ごりょう)神社の目の前です。

この近辺にお勤めの方はピンとくるかもしれませんが、かつて和菓子店の「高山堂」のカフェがあった場所です。

足元、名物のカヌレがお出迎え。

入り口カウンターにはケーキのショーケースや、ワインボトルが浸かったワインクーラーなどが並んでいます。

人気のカヌレはこちら。

定番のプレーンなカヌレ(4個450円)のほか、パーラー淀屋橋限定の「グランカヌレ」も。

グランカヌレは3種類。

ケース上段の左から「ルビーチョコレート」(550円)「エスプレッソ」「抹茶」(以上500円)です。

じゃん!

エスプレッソとルビーチョコレートを注文しました。

プレーンのカヌレは皮がカリッと香ばしいのですが、グランカヌレは中がしっとり。

ルビーチョコレートはこんな感じでふんわり、

エスプレッソはこんな感じでもっちり。

甘い中身と、外側の焦がしバターの風味が絶妙なバランス。

上にかかったチョコレートもおいしい!

カップやお皿はフィンランドの陶器メーカー「アラビア」製。かわいい!

コーヒーは丼池筋に7月にオープンしたaoma coffeeのもの。

aoma coffeeは浅煎りで有名なコーヒー店ですが、パーラー淀屋橋ではお店のスイーツに合うよう、特別に中煎りで焙煎してもらっているとか。

カヌレとの組み合わせもばっちりです。

グレーのコンクリートとピンクのテーブルの組み合わせがかわいい店内

ところで先ほど、以前は高山堂のカフェがあった場所と書きましたが、高山堂が閉店したのは1年前の10月。

モダンな外観、ランプといい椅子やテーブルといい、美意識の詰まったお店でした。

「次はどんなお店になるんだろ〜」と前を通るたびに思ってたので、引き続きセンスの良いお店になって個人的にすごくうれしかったです。

パーラー淀屋橋、オープンは11時30分で閉店は23時。夜お茶にもぴったり。

ワインやあてになるアラカルトも種類豊富なので、次はワインを注文します!

みどり

この建物が好きだったので、パーラー淀屋橋の開店の話を聞いた時は、

「いいとこにお嫁に行けて(再婚できて?)、よかったね!」って内心思いました。笑

このエリアにお気に入りの場所がまた一つできました♪

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループや情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎パーラー淀屋橋

・住所:大阪市中央区平野町4-2-6

・営業時間:11:30〜23:00

・インスタグラム:https://www.instagram.com/parloir_yodoyabashi/

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり