スペクタークル北浜でランチ&カヌレ。ヴィンテージ好きにはたまらない世界観!ただオシャレなだけじゃない店内は、オーナーのこだわりが詰まった空間でした。

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、今日ご紹介するのは北浜の人気カフェ「spectacle KITAHAMA(スペクタークル北浜)」。

以前こちらで名物のカヌレを食べて以来、一度行きたいと思っていたお店です。

だいぶ日にちは経ちましたが、行ってきましたー!

場所は北浜の東のほう、東横堀川沿いで今橋の近くです。

店内に入るとこんな感じ。

注文は1階のカウンターで。

建物は3階建てで地下1階がありますが、席まで持ってきてくれます。

メニューはこちら。

ランチメニューとスイーツメニュー、裏面は

ドリンクメニューになってます。

ランチは3種類ありました。注文したのはこちら。

じゃん!

「自家製キッシュ」。

卵や野菜の入ったお惣菜ケーキで、中はしっとり、外はさくさくのパイ生地。上にかかったトマトのソースが卵の風味に合います。

一緒に行った友人が注文したのは「タルトフランベ」。フランス・アルザス地方の郷土料理だそう。

薄ーいピザのような生地の上に、きのこやベーコン、たまねぎなどを載せて焼いてます。

マヨネーズと生クリームのソースがまろやか!

ランチメニューにはサラダが添えられてますが、レタスやパプリカだけでなくピンクグレープフルーツやいちごも入ってました。さっぱりした味がいいアクセントになってます。

いずれも1000円。ドリンクと頼むと100円引きになります。

お店はお昼過ぎに行ったのですが、店内はおしゃれ女子でいっぱい。

川を見渡せる席や、

ソファ席も。

地下にはコーヒーロースターがありました。

地下だけど、半地下なので開放感があります。

地下に降りる階段も雰囲気たっぷり。

そして忘れちゃいけない、カヌレも。

2個食べちゃったところ。

4個で400円のカヌレ、1階カウンターでテイクアウト販売をしてるのですが、店内で食べる時にはあたためてくれます。

あたためることで、中のバターの味わいと、カリッとした表面の風味がいっそう引き立ちます。

満席!

スペクタークル北浜、本店は箕面で、オーナーさんは6年フランスで住んでいたとか。

お店は古い建物を一棟まるまるリノベーションしてるのですが、ヴィンテージ感をそのままインテリアの雰囲気に生かしています。

古さの中にある味わいや美しさを見逃さない眼力は、フランス仕込みの審美眼でしょうか。

料理・ドリンクも本格派で、コーヒーは自家焙煎、紅茶はロンネフェルト社のものをそろえていました。

ワインも置いてあって、夜の営業時間は24時まで。

おしゃれで独自の世界観の詰まったカフェ、今度は夜カフェ使いで訪れたいです!

みどり

昼もよかったけど、夜は雰囲気がガラリと変わりそう。

行ったらまたレポートしますね!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎spectacle KITAHAMA(スペクタークル北浜)
・住所:大阪市中央区北浜1-2-2

・営業時間:11:00〜24:00、無休

・インスタグラム:https://www.instagram.com/spectacle_kitahama/

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり