船場センタービルでもちつき大会!公民館のようなアットホームな雰囲気で、つきたておもちをいただきました。

あけましておめでとうございます!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。
今年も本町界隈のお役立ち穴場情報(?)をお届けしていくので、よろしくお願いしますね!

さて今週は年明け初出勤の週。
船場センタービルで「もちつき大会」をするという情報が耳に入り、さっそく行ってきましたー。

場所は3号館。地下2階のエレベーターホール近くで、14時半・15時・15時半の3回行われました。

すごい人だかり!

まずはスタッフの方が掛け声をかけながらつき、その後は希望者を募り来場者がつきました。

力強いつきっぷり!

左端、司会は漫才コンビ「シンデレラエキスプレス」の渡辺裕薫(ひろしげ)さん。

時間帯が幼稚園や小学校の下校時間だったからか、お子さん連れの方が多かったです。

高学年のお兄ちゃんから、

低学年のちびっこまで。

女の子もがんばる!

ちっちゃいお子さんはママといっしょに。

ほどよくつきあがったら、多目的ホールへと移動〜。

通路の左右には居酒屋さんがずらり。
昼の3時過ぎでしたが、3号館地下ではもう開いてる立ち飲み屋さんも。

(会場に行く前に吸い込まれそうになった。笑)

「こちらへどうぞ〜」

中は、

商店会の方でしょうか、ついたおもちをまるめてくれていました。

きなことあんこのおもちです!

飲み物や、おもち以外のお菓子なども用意されていました。至れり尽くせり!

会場にはパイプ椅子が並べられていて、座って食べることができました。

どっしり落ち着いて食べてると、
「あ、この雰囲気ってアレだ。
町内会とか子ども会のもちつき大会の感じや…」
と、なんだか懐かしい気持ちに。

で、ですね。
手作り感満載のもちつき大会でしたが、驚いたのはもちをついていた赤いハッピの男性たち。
「もちつきのケータリング会社」の方だそう。

◎大阪餅つき亭
https://mochitsukitei.com/

上のトップページには
「完全手ぶらでOK!日本全国餅つき出張します!」
とのコピーがでかでかと。今ってこんなサービスがあるんですね!

公民館の行事のようなほのぼの感と、今どき&都会ならでは?のサービスの組み合わせが「大阪らしいなー」と感じました。

おもちですが、よーく伸びてとってもおいしかったですよ!
来年も開催するなら、今度はついてみたいなーとちょっと思いました。

来年、事前にわかればこちらでも告知しますね!



ということで今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり