【大阪・本町】自転車通勤を始めるなら、セキュリティ完備で安心の室内駐輪場ヴェロスタがおすすめ

大阪・本町にあるコワーキングスペース「オオサカンスペース」に勤務、本町ブログライターの宮田です。かれこれ本町歴は8年以上。30分圏内の移動では、ほとんどマイ自転車(=クロスバイク)で走り回り、お店や企業、イベント情報などを自然と目にしていますので、本町界隈にはまぁまぁ詳しいと自負しております。

もちろん職場であるコワーキングへも自転車通勤しています。靱(うつぼ)公園を通れば、風も景色も気持ちいい!なにより満員電車に乗らない生活が快適すぎて、自転車通勤はやめられません。なんなら引っ越しも自転車通勤できる範囲で決めたほどです。

とはいえ、自転車通勤はマジでお勧め!とはいいつつも、自転車通勤を始めるには不安要素はいくつかあると思います。私も以下のようなことを不安に感じていました。

  • 愛着のある自転車を止める場所がない
  • 路駐はイタズラや盗難の不安がある
  • 野外に置いたままだと愛車が汚れる

そんな不安を解決してくれる駐輪サービスがありますので詳しく紹介しますね。

室内駐輪場「ヴェロスタ」

ヴェロスタは「スポーツウェアで出勤、スーツに着替えて出社」できる駐輪場のサービスを運営しています。

主な特徴として、会員制の駐輪場であること、室内にあるので天気の心配いらず、入室には専用のカードや番号を利用するのでセキュリティ面でも安心という点があります。

大阪本町の界隈に、フランチャイズ含めて4店舗あるので、お勤めの会社所在地によって便利な店舗を選べるのもオススメです。

駐輪位置は個別契約「自分だけの場所」がある

会員制の駐輪場なので「駐める場所がない!」という悩みは一切ありません。隣の駐輪位置とは十分なスペースを確保していますので、他の自転車のハンドルに当たるなどの心配もありません。


利用者によっては、自分の自転車関連の道具や着替えなどをスペース内に設置して、工夫して使われている方もいらっしゃいます。
(隣の会員に迷惑にならない配慮は大事!!大きさや匂いなど)

セキュリティ完備!暗証番号で入退室できる

自転車といえどスポーツタイプのクロスバイクやロードバイクは高価なもの。もちろん愛着もあるので盗難なんてゼッタイイヤ!ですよね。その点、ヴェロスタはサイクリストの愛車を大切にする気持ちもわかってくれています。

入室は、会員専用の暗証番号(*1)をタッチパネルに入力して開錠します。会員以外は室内に入れないので盗難の心配はありません。駐輪後はそのまま出社し帰宅時に愛車を取りに行けばいいだけなのです。

また扉は閉めると自動でロックされるので自転車を支える手を離さずに施錠完了です。

1*、2022年10月現在、暗証番号の対応は「堺筋本町店」のみ

室内の駐輪場なので雨風をしのげる

路上にも便利な駐輪場はありますが、雨や風にさらされて汚れたり…太陽に照らされて車体が日焼けして色褪せたり生地が破れやすくなったり…、愛車の健康状態が悪化するのは、サイクリストとしては見逃せない。

そんな心配もご無用です。ヴェロスタはビルの1室を利用した室内駐輪場ですので、雨風太陽にソワソワしながら1日を過ごすこともなくなります。ヴェロスタは愛車の長持ちにも一役買うかもしれませんね。

他にも便利がいっぱい

ヴェロスタの特徴的なサービス以外にも、とっても便利で嬉しいサービスがあるので教えますね。

室内だけどエレベーターがあるので楽ちん

室内で3階フロアにある堺筋本町店はエレベーターに自転車を乗せることができるので階段を持ち運びしなくて良いので楽ちん。

小柄な女性でも立てて乗れば不安なく3階まであがれます。

フィッティングルーム(着替え)がある!

大阪本町まで距離がある場所から通勤されるサイクリストは、漕ぎやすさや動きやすさでスポーツウェアは着用したいと思います。路面駐輪場に止めた後に、着替え場所を探したことありませんか?

ヴェロスタ(*2)にはフィッティングルームが設置されていますので、スポーツウェアから出勤用のスーツに着替えることもできます。もちろん夏の汗ばんだ身体をさっと拭いて出社もOK。

*2、堺筋本町店は二箇所あり着替え待ちもありません

今なら秋のキャンペーン「1ヶ月無料」です

いかがですか?自転車通勤、始めてみようかなって思ってきませんか?

ヴェロスタなら自転車通勤に関するいろいろな悩みを解決してくれます。満員電車におさらば!ぜひ一緒に快適な自転車通勤ライフを送りましょう!

そして、今ならヴェロスタ堺筋本町店は秋のキャンペーンやってるようです。2022年10月末までのお申し込みで1ヶ月利用料が無料だと!?お申し込みは合言葉を記入するだけ!まだ間に合いますよー!

miyacchi

大阪・本町にあるコワーキングスペー「オオサカンスペース」のスタッフ。

ランチや居酒屋情報はもちろん、周辺の企業や店舗について本町界隈で働く人たちに役立つ情報はないかと常日頃から目を光らせている。

コワーキングスペースに登録しているメンバーの影響で、最近はもっぱらITツールを使いこなす人になりたい欲求高め。

ダイビングのインストラクターの肩書も持ちつつ、趣味はキャンプやサイクリングとアウトドア遊びは得意である。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

運営事業

コワーキングスペース
オオサカンスペース

地域メディア
船場経済新聞

スポーツ自転車駐輪場
ヴェロスタ

アフィリエイトスクール
atus

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

この記事を書いた人

miyacchi

大阪・本町にあるコワーキングスペー「オオサカンスペース」のスタッフ。

ランチや居酒屋情報はもちろん、周辺の企業や店舗について本町界隈で働く人たちに役立つ情報はないかと常日頃から目を光らせている。

コワーキングスペースに登録しているメンバーの影響で、最近はもっぱらITツールを使いこなす人になりたい欲求高め。

ダイビングのインストラクターの肩書も持ちつつ、趣味はキャンプやサイクリングとアウトドア遊びは得意である。