「本町ガーデンシティ」南西側の角の前を通ると、いつもお香の良い香りがします。

こちらの「松栄堂 大阪本町店」、前を通るたびに気になっていたのですが…

 

ある日、ショーウィンドウのディスプレイにいたカエルと目があってしまいました。

 

このカエルがデザインされた「香りの根付」かわいい…いくらするんだろう?高いのかな…

気になったので、思い切って入ってみることに。

 

中に入って聞いてみると、親切な店員さんが商品を並べて説明してくださいました。

「香りの根付」は918円(税込)。

季節ごとに限定のデザインを入荷するそうで、カエルや金魚、シロクマなどが夏限定。

 

季節のデザイン以外にも、こんな可愛いデザインの根付を置いていました。

 

店内には、もちろんお香のお店なので火をつけて香りを楽しむお香がたくさんありました。

京都に本店があるお店なので、「二条」「白川」「堀川」など京都らしい名前のお香も。

実際に火をつけてもらった香りを嗅ぎながら選ぶこともできます。

 

そしてお香を楽しむための香立もこんなに可愛いデザインが!

猫やハリネズミ、フクロウなどをデザインしたモダンな柄。

 

もちろん和風なデザインも!香立は1つ540円でした。

 

香皿と合わせたり、実際にお香を立てて選ぶこともできます。

 

こちらのカラフルな小袋は、京都本店と大阪本町店限定の「香りと巾着を選べる匂い袋」。

 

香りと袋の生地を選んで、自分だけの匂い袋をオーダーできます。

 

こちらは紙に入った薄型の匂い香「ふみか 京小袖」。名刺入れや財布、お手紙などに添えて使います。

この銀杏と瓢箪の柄は大阪本町店限定だそうです。

 

どれも思ったよりお手頃な値段で、店員さんも親しみやすい方でした!

お香について色々お話も伺ったのですが、お香の材料と昔の薬の材料は共通しているものも多いそうで…

本町から近い薬の街「道修町」に並んでいる漢方薬のような、お香の原材料が入った瓶も見せてもらいました。

 

また改めて、お香や香立を買いにお店に行きたいと思います。

「松栄堂 大阪本町店」さん、ありがとうございました!

 

香老舗 松栄堂 大阪本町店

〒541-0053
大阪市中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティ1F

https://www.shoyeido.co.jp/shop-info/osaka.html

 

この記事を書いた人

ae2027qpsc