大盛況!御霊神社の火焚祭とみかん撒きに初めて行ってきました。

こんにちは!「本町ブログ」ライターのみどりです。

今日は編集部近くにある神社、御霊(ごりょう)神社の「「みかん撒き」に行ってきました。

みかん撒き?
ホームページにはこうあります。

”冬の始めにこれから一年の間、何事の事故もなく火のお蔭を戴くように祈願するお祭りです。
(中略)
祭典終了後、みかん撒きがあります。


この界隈で働く人から
「毎年楽しみにしてる」
「盛り上がる」
という話を聞いたので、さっそく行ってきましたー!

建設途中の「オービック御堂筋ビル」の横の通路を突っ切ります。

ぴかぴかのオフィスビルは、来年完成予定だそうです。

神事は12時開始。

ぴったりに行ったら、もう待ち構える人でいっぱい。

まずはお焚き上げから。

宮司さんや、

氏子さんが祈願木をくべていきます。

この祈願木、厄除け&願望成就の効果があるそうです。

さっそく始まりました。

みなさん、ダンボールや口の広い紙袋を用意。なるほど!

撒く人は、箱や袋めがけて投げてくれます。
運動会の「玉入れ」逆バージョン。

大盛況!

「こっちこっちー!」と手を振ると、そちらに投げてくれます。

このみかん、企業さんや個人の方の協賛だそう。

通りがかった宮司さんに少しお話を伺うと、こんなににぎわうようになったのはここ数年とのこと。

10年くらい前までは、来る人も少なくてみかんも少なかったそうです。

(いつからやってるんですか?と聞くと、「私がここに来た30年くらい前から、もうやってましたね〜」というお話でした。)

ちなみに、初参加でどんなもんかを知らなかった私は何も用意せず。

「見てるだけでした」と言うと、

わざわざ奥から取って来てくださいました。優しい!

火焚祭とみかん撒きの行事、開始時刻は正午ですが、前半は火をおこす神事があるのでみかん撒きは12時20分くらいからのスタート。
今年は20分ほどで終了しました。

行くなら、ダンボール箱や大きな袋持参をおすすめします!
中にはスーパーのレジかご持参(&みかんが潰れないよう中に布を引いている)という百戦錬磨(?)の方も。

保育園のチビッコたちや、車椅子で来られている方もいて、地域で愛されているイベントだなーと思いました。

来年は私も箱を持って参加します!



ということで今日の記事は以上です。
来年もみなさまが家内安全でありますように〜!(あ、本町ブログは今年最後じゃないので、また読みにきてくださいね!)

読まれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり