【12/7】御霊神社で「火焚まつり」祈願木受付中 終了後は「みかんまき」も

淀屋橋の御霊神社で12月7日、「火焚まつり神事」と「みかんまき」が行われます。

 

 

「火焚まつり」は、「冬の始めに、これから一年の間、何事の事故も無く火のお蔭をいただく様に祈願するお祭り」とのこと。

祈願木に住所・氏名・願い事を書き、当日お焚き上げすることで「厄災を退けるとともに、様々な願い事の成就を祈念」するということです。

 

火焚まつりが終わった後に、みかんを撒いてふるまい、無病息災を願う祭事が行われるそうです。

 

御霊神社

〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-4-3

http://www.goryojinja.jp/

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

アバター

ふーこ