こんにちは!「本町ブログ」ライターの大崎弘子です。

みなさんは「10そば」というおそば屋さんをご存知ですか?

読み方は「じゅうそば」、あぶらとり紙のよーじやが経営する蕎麦屋で、2022年6月、京都の御幸町に1号店をオープン、2023年11月10日に、本町の「せんば心斎橋筋商店街」に2号店をオープン。

ざるそばやかけそばが500円で食べられる、しかも大盛りも料金そのまま、ということで、オープンの朝10時に張り切って行ってきました!

蕎麦好きのみなさん、10そばに行かれた際は、ぜひ本町ブログのInstagram投稿にコメントください。

場所は、せんば心斎橋商店街、ラーメン町田商店の隣、つけ麺四代目みさわの前あたりです。以前は、「つるまる 南本町店」がありました。

タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。

メニューはこんな感じ、ワインコイン、500円、値段が輝いて見えます、「そば大盛りも料金そのまま」
個人的には、冷やしきつねそばが一番気になります。

おそばに350円プラスで、日替わりそばセット(小鉢付き)もあるようです。訪問したのは金曜日なので、牛丼セットの日でした。

10そば本町店_日替わりそばセット

天ぷらをセルフでとって、お会計。誘惑にまけてちくわとをとってしまいました。
せっかくなので、麺も大盛りにして…

オーダーはセルフ方式

ざるそば大盛り(500円)+ちくわ(90円)=590円

オープン初日は、そば1杯無料券配布ということでちゃっかりゲットしました。

また、行きます。

大盛りざるそばとちくわの天ぷら

美味しそうです

天ぷらの衣もそば粉をつかっているとか

サクッとしてました。

店内はカウンター席、ひとりでも入りやすい感じです。テーブル席はないのでふたりで行くときは横並びで食べる感じです。

お店は、朝10時から夜10時までの通し営業。
昼2時をすぎてもランチに行ける店が増えるのうれしいです。

さらに、定休日なし!ほんとですか?!土日も食べれますね。

お待ちしております。

店舗情報

◎10そば 本町店(Google Map

大阪府大阪市中央区南本町3丁目3-17丸松ビル1F

大阪メトロ「本町」駅 徒歩1分

【営業時間】10:00~22:00(L.O.21:45)

【定休日】なし

去年12月にオープンしたゆで太郎、10そばと本町界隈の蕎麦ライフが充実してきましたね。

この記事を書いた人

大崎 弘子