こんにちは!「本町ブログ」ライターの大崎弘子です。
みなさんは「10そば」というおそば屋さんをご存知ですか?
読み方は「じゅうそば」、あぶらとり紙のよーじやが経営する蕎麦屋で、2022年6月、京都の御幸町に1号店をオープン、2023年11月10日に、本町の「せんば心斎橋筋商店街」に2号店をオープン。
ざるそばやかけそばが500円で食べられる、しかも大盛りも料金そのまま、ということで、オープンの朝10時に張り切って行ってきました!
蕎麦好きのみなさん、10そばに行かれた際は、ぜひ本町ブログのInstagram投稿にコメントください。
場所は、せんば心斎橋商店街、ラーメン町田商店の隣、つけ麺四代目みさわの前あたりです。以前は、「つるまる 南本町店」がありました。
タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。
メニューはこんな感じ、ワインコイン、500円、値段が輝いて見えます、「そば大盛りも料金そのまま」
個人的には、冷やしきつねそばが一番気になります。
おそばに350円プラスで、日替わりそばセット(小鉢付き)もあるようです。訪問したのは金曜日なので、牛丼セットの日でした。
天ぷらをセルフでとって、お会計。誘惑にまけてちくわとをとってしまいました。
せっかくなので、麺も大盛りにして…
オーダーはセルフ方式。
ざるそば大盛り(500円)+ちくわ(90円)=590円
オープン初日は、そば1杯無料券配布ということでちゃっかりゲットしました。
また、行きます。
大盛りざるそばとちくわの天ぷら
美味しそうです
天ぷらの衣もそば粉をつかっているとか
サクッとしてました。
店内はカウンター席、ひとりでも入りやすい感じです。テーブル席はないのでふたりで行くときは横並びで食べる感じです。
お店は、朝10時から夜10時までの通し営業。
昼2時をすぎてもランチに行ける店が増えるのうれしいです。
さらに、定休日なし!ほんとですか?!土日も食べれますね。
お待ちしております。
去年12月にオープンしたゆで太郎、10そばと本町界隈の蕎麦ライフが充実してきましたね。