「北浜レトロ」の最新情報!スコーン・アフタヌーンティー・ケーキ、イギリス正統派ティータイムを楽しんで!

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

北浜レトロといえば、週末はもちろん、平日も長い列ができる北浜の人気カフェ。イギリス式の正統派ティータイムが楽しめるお店です。

オープンは1997年で、今年でなんと25周年!

今はこの土佐堀通り、「カフェストリート」と言われるくらいオシャレなカフェが立ち並んでいますが、当時はここくらいしかかわいいお店はなかったように思います。

というか、当時からこの界隈で働いていた友人によると「おっちゃんばっかりで若い女の子とか見なかった」と言ってたので、オシャレカフェの増加は女性の社会進出とも少なからず関係するのかもしれません。

それはさておき、今回は紅茶派ならぜひ行ってほしい北浜レトロの情報をまとめてみました!

建物は1922(明治45)年に竣工。国の登録有形文化財に指定されていて、設計は当時北浜に本店があった大林組です。証券会社の商館だったそうです。

メニューはこちら(2022年9月)。

ちなみに以前、アフタヌーンティーセットをいただきました。

ケーキスタンドに載ってるだけで、来た甲斐があった!って思いますよね。

ちなみに混雑時は90分の入れ替え制です。

テイクアウトもできるケーキはこちら。ふわふわスポンジケーキからずっしりタルト、名物のチーズケーキまでずらり。

スコーンもどっさり!テイクアウトで人気です!

紅茶もそろってます!

パッケージのブルーがかわいい!壮観!

今や北浜レトロは地元の人だけでなく、全国からカフェ好きが集まる人気のスポット。

お土産になるようなセットもそろっています!

紅茶やスイーツがおいしいだけでなく雰囲気も抜群なんですよね。

カフェ好きなら一度はおさえておきたいお店。気になる方はぜひ!

北浜レトロ

・住所:大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング

・電話:06-6223-5858

・営業時間:11:00〜19:00(土日祝は10:30〜)

・インスタアカウント:https://www.instagram.com/kitahama_retro/

◎注意事項

・平日は予約OK(電話のみ、ネット予約なし)

・平日予約は人数分の「アフタヌーンティー2,900円」「 グルメサンドウィッチセット1,800円」「サンドウィッチランチ1,300円」のいずれか

・土・日・祝日は予約不可、先着順で案内

・混雑時は90分制

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

運営事業

コワーキングスペース
オオサカンスペース

地域メディア
船場経済新聞

スポーツ自転車駐輪場
ヴェロスタ

アフィリエイトスクール
atus

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。