こんにちは!本町ブログライターの武内みどりです。
さて、ここ数年続いている純喫茶ブーム。
本町ブログは大阪・本町のほか、淀屋橋・堺筋本町・北浜・肥後橋・阿波座の6つの駅周辺の地域情報を発信していますが、このエリアはビジネス街の中心地で純喫茶も多いエリア。
本町ブログにはいろんなお店の情報が寄せられるのですが、興味深いのが、同じように見えて時代とともに変化しているお店が少なくないということなんですよね。
特に純喫茶は、「昔からここにある」と思いきや、外観はそのままで実は世代交代している店もあったりなど、知る人ぞ知る地域情報が寄せられたりなども。
そこで今回、昔から愛されている老舗店と、外観からはわからないけど実は現代風に進化しているお店まで地域で評判のお店を7店舗ご紹介。
ぜひお気に入りのお店を見つけてください!
タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。
老舗純喫茶2選
こちらでは昔から変わらず愛されている「ザ・純喫茶」な老舗店をご紹介。
特に人気のお店を選びました!
純喫茶ヒロ(本町)
船場センタービル10号館地下1階にある純喫茶で、プリンが有名です。
店頭にはプリンがずらり。
フードでは、ふんわり大きな卵焼きを挟んだサンドイッチも名物です。
プリンはアイスやフルーツ、生クリームを添えてアラモード風にいただけます。
卵の風味が感じられる昔ながらのプリンは、遠くから足を運ぶ人も少なくないお店の名物です!
喫茶オーシャン(堺筋本町)
「喫茶オーシャン」もレトロ純喫茶特集などで必ず名前が出るお店。
船場センタービル3号館にあります!
メニューは懐かしの真緑のクリームソーダにレスカも。フードにはオムライス、おやつメニューにはもちろんプリンアラモードもありました!
オーシャンの名前通り、店内は客船の船室をイメージしたインテリア。
ランチタイムに立ち寄ると、近隣にお勤めのサラリーマンでいっぱいでした!
ちなみに船場センタービル3号館って地下は2号館とつながっているので、迷わないように注意です!
ブラッシュアップ系純喫茶
勝手に「ブラッシュアップ系」と名付けましたが、こちらは店主が世代交代したり、外観は昔と同じだけど居抜き物件で若い店主がリニューアルオープンしたりなど、時代に合わせてアップデートしたお店をご紹介します。
珈琲専門店リヴォリ(北浜)
こちらは北浜にあるお店。珈琲専門店の名前の通り、自家焙煎コーヒーが看板のお店です!
お店はフードメニューが充実。特に人気があるのは「週替わりメニュー」で、サンドイッチとサラダ、スープ、ドリンクがついていて880円です。
金額だけでもあまりのコスパに驚きですが、内容もめちゃくちゃ充実してるんですよね。サンドイッチに玉ねぎコンフィが入っていたり、夏場のスープはガスパチョだったり冷製ポタージュだったりと、手間のかけ方に脱帽!
遅い時間に行くと売り切れていることが多いので、気になる方は早めの来店がおすすめです。
こちらはBLTのセット(830円)。ベーコンレタスにマヨネーズ、ほんの少しの粒マスタードがいいアクセントになっておいしかった!
お店は創業して40年だそうですが、今は2代目の息子さんが厨房に立っているそう。その方がホテルのフレンチやヨーロッパのレストランで勤務経験があるということで、ホテルレベルのフードがいただけるのがポイント。
ちなみにホームメイドのケーキもあります。こちらもおいしそうでした!
遅い時間に行くと売り切れのメニューもあるので、行くなら早めの時間がおすすめです。
◎珈琲専門店リヴォリ
・住所:大阪市中央区平野町1-8-5
・営業時間:7:00~18:00(土曜は13:00まで)
・定休日:日曜・祝日
・インスタアカウント:https://www.instagram.com/rivori_kitahama/
ごろごろスープとトースト SCOOP(堺筋本町)
「ごろごろスープとトースト SCOOP(スクープ)」は松屋町筋に面して立地。マイドームおおさかの前の道を北に上がった場所にあります。
こちらはお店の名前通り、具材がごろごろ入ったスープが看板料理。特にモーニングが充実していると聞き、行ってきました!
スープは時期によって内容が変わるということで、この時はポトフでした。本当にごろごろ!野菜の優しいうまみが溶け出していておいしくて、トーストもさっくりで美味でした。
ランチにはパンが主役のメニューも。スイーツメニューにはフレンチトーストもありました。
店内は定番の純喫茶インテリアで老舗の雰囲気がありますが、実は2021年にリニューアルオープン。
30年こちらを切り盛りされていた前オーナーから、若い店長へと引き継がれたそう。
純喫茶ならではの落ち着く地元感の中で、今どきのカフェメニューが楽しめるハイブリッド型のお店です!
◎ごろごろスープとトースト SCOOP
・住所:大阪市中央区大手通3-2-3
・営業時間:8:00〜21:30
・定休日:なし
・インスタアカウント:https://www.instagram.com/scoop_soup/
カフェリバージュ(北浜)
「カフェ・リバージュ」は北浜のカフェ。自家焙煎のコーヒーと軽食が看板メニューです!
お店のメニューは野菜が充実。
スープにお野菜たっぷりサラダ、チーズとろーりのピザトーストのランチセット(970円)。
ドレッシングやタレは自家製、アイスコーヒーには富士の天然水の氷を使うなど、随所にこだわりが詰まったお店です。
こちらはモーニングの「野菜たっぷりセット」(660円)。
セットにしたのは「本日のコーヒー」。深煎りか浅煎りか選べるのですが、深煎りにしました。おいしかった!ホワイトチョコのおまけもうれしい〜。
年中無休なので、遠方の方はぜひ週末に足を運んでみてくださいね!
レトロ喫茶
こちらでは本町・船場エリアを代表するレトロ喫茶をご紹介します。
昔ながらのお店ながら、少しずつ変化を遂げている喫茶店。
「久しぶりに行きたくなった〜」という方はぜひ情報を参考にしてみてくださいね!
平岡珈琲店(本町)
上の写真に「百年珈琲」とありますが、創業は大正10年で2021年に100周年を迎えました。
雰囲気いっぱいの店内!
オリジナルブレンドの「百年珈琲」(480円)と名物のドーナツ(200円)。
ところで老舗の喫茶店やカフェーって(「ー」がポイントね!)、良くも悪くも味も昔のままというところもあるじゃないですか。
平岡珈琲店は三代目のオーナーが切り盛りされていますが、コーヒーの味は時代に合わせてブラッシュアップしているそう。この建物の上階に焙煎機があり、豆の個性や気候に合わせて、ベストな状態になるよう焙煎しているそうです。
ドリップパックのコーヒーも販売しているので、来店したらおみやげに買って帰るのもおすすめです!(ちなみにドリップパック、堺筋本町のホテル「ホテルライブリー大阪」のお部屋にもありました)
ゼー六(堺筋本町)
最後はレトロ喫茶といえばここ、「ゼー六」。
店内でコーヒーも楽しめますが、夏はお持ち帰りのアイスモナカ(110円)が人気。
夏場はサラリーマンがかぶりつきながら歩いている姿や、会社へのおみやげなのか、10個単位でまとめ買いしていく姿もよく見かけます。
ちなみに本町・船場エリアではもう1件、北浜にもお店がありましたがこちらは八尾市に移転。今は別のお店になっています。
お店は大正2年(1923年)に創業で歴史は100年以上。
今はこの本町店のほか八尾の山本店、東大阪店の3店舗が姉妹店として営業しているそうです。
◎ゼー六 本町店
・住所:大阪市中央区本町1-3-22
・営業時間:月曜〜金曜9:00~17:00※テイクアウト18:00まで
第1・3土曜9:00~14:00※テイクアウト15:00まで
・定休日:日曜・祝日・第2、4、5土曜
まとめ
以上、本町・船場エリアのおすすめ店7店舗をご紹介しました。
古くから愛されながらも、時代に合わせて変化を遂げているお店が少なくなく、そこが長年支持されている理由だなと感じました。
そして若い人にブームが広がることで、お客さんだけでなくお店を手がける側も若返りをしていることが印象的でしたよ!
「ほかにもおすすめのお店があるよ!」とか「ここの◎◎はぜひ食べてみて!」というのがあれば、ぜひお知らせくださいね!本町ブログインスタでタグ付けをお待ちしています!
地価の高い本町エリア、長年やってるお店はどこもアタリです!
ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebook、Twitterなどでコメントくださいね!
本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!Facebookの誰でも入れる公開グループで本町・船場周辺で見つけた情報を教えてください。
大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ
情報お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!