旬の味&定番の味どちらも美味!「.cafe(ドットカフェ)」でチョコのケーキと季節のフルーツタルトをいただきました♪

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて先日、本町のパティスリー&カフェ「.cafe(ドットカフェ)」で友人とお茶をしてきました。

仕事の帰りなので夜。

このビル、1階は人気ラーメン店「田中の中華そば」で、ドットカフェは2階に入ってます。

看板が小さいのでお見逃しなく!

店内はこんな感じ。

冷蔵ケースにはおいしそうなケーキがずらり!

私たちはイートインでしたが、お持ち帰りのお客さんもちらほらいました。

生ケーキのほか焼き菓子も。どれもおいしそう!

イートインのメニューはこちらです。

百科事典のようなケースを開けると、

分厚いバインダーが。

中を開けるとほっこり手書きのメニュー。

ドリンクはコーヒーや紅茶のほか、ハーブティーも充実してます。

薬膳ハーブティーがそろっていて、花粉症にいいというハーブティーなどがありました。

今回私が選んだのはこちらのケーキ。

「ロワジール」(630円)というチョコのケーキ。つやつや!顔がうつりそう!

パカン!

中はふんわりチョコムースと甘酸っぱいブルーベリーのジュレ。下にはざくざくしたクッキーとナッツという間違いない組み合わせ!

友人が頼んだケーキは「旬のタルト」(580円)。こちらははっさくとよもぎのタルトでした。中の黒っぽい部分がよもぎだそう。

ひと口いただきましたが、よもぎといっても苦味はひかえめ。甘酸っぱいはっさくとほろ苦のよもぎ、サクサク甘いタルト生地に合います。

ドットカフェは、靱公園そばのフランス料理店「ディファランス」がプロデュースしたお店。

フレンチのコースの最後に出る「アシェット・デセール(皿盛りデザート)」、こちらが食べられるお店があれば…という声を受けて出したそうです。

なのでメニューには、季節のフルーツを使った皿盛りデザートもそろっていて、そちらもすっごく心惹かれました!

みどり

これからイチゴが旬を迎える時期。季節のフルーツのデザートをいろいろ試したくなります!

19時までですが、材料がなくなれば早めに閉めることもあるそう。行く前にはSNSでチェックしてくださいね!

店舗情報

◎.cafe(ドットカフェ)

・住所:大阪市西区靭本町1-18-23 ウルトラビル2F

・営業時間:11:00〜19:00

・定休日:火曜

・インスタグラム:https://www.instagram.com/_.cafe2020/

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!

みなさんが本町・船場エリアで見つけた素敵なグルメなどの写真を募集中!

本町ブログ投稿写真募集(インスタグラム)

https://www.instagram.com/hommachiblog/

①  #本町ブログ のハッシュタグ⁠⠀
② @hommachiblog をタグ付け

情報⁠お待ちしております♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

(関連記事)

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

SNSフォローしてね

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。