こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて先日は、こちらのお店でコーヒーをいただいてきました。

「スクールバスコーヒーストップ北浜」。

本町ブログのインスタグラムでも、しょっちゅう画像がシェアされていてずっと気になってました!

場所は北浜駅からすぐ、開平小学校の北側にあります。

オシャレ!

お店はリノベーション会社が経営していて、会社のショールームも兼ねているとか。

タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあって、直接質問できます、近いって正義。補助金で最大75%があるうちに詳細だけでも聞いておくといいかも。

アメリカン・ヴィンテージな雰囲気です!

メニューはこちら。

コーヒーは全部で11種類。

エスプレッソベースのイタリアンコーヒーがメインで、ドリップコーヒー以外は豆が選べます。

選べる豆は2種類、オリジナルブレンドと、アメリカ・ポートランドの人気ロースター「Coava(コアバ)」から取り寄せているという豆。

「違いって何なんですか?」と聞くと、

「オリジナルはがつんとした感じ、コアバはすっきりした感じ」

とのお返事。

一番人気は「フラットホワイト」というニュージーランドスタイルのカフェラテだそうで、一緒に行った友人はオリジナル、私はコアバで注文してみました。

左がオリジナルブレンド、右がコアバ。紙カップもかわいい!

飲み比べてみたら、確かに「しっかり」と「すっきり」。

オリジナルはコーヒーらしいコク、コアバは酸味のあるすっきり感。

酸味といってもフルーツのようなさわやかさで、ミルクのまろやかさを邪魔せず引き立てます。

どちらもおいしい!

店内ではアメリカンなスイーツも売ってます。

注文はカウンターで

お店は、昔の学校のようなノスタルジックな雰囲気。

椅子は小学校にあるような木と鉄を組み合わせたスクールチェア、真ん中の大きなテーブルは図書館風です。

お店は12月9日で3周年を迎えるそうですが、5〜9日は北浜店限定ドリンクがあるそう。

9日は普段は17時クローズのところ、21時まで開いているそうですよ!

平日は早く閉まるから、会社帰りに寄れない〜という方は、ぜひ狙って行ってみてくださいね。

今回、フラットホワイトをいただきましたがドリップコーヒーも気になります!

みどり

店内はどこを向いても絵になる内装。オシャレで居心地よくて、何時間でも過ごせそうな雰囲気でした!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループや情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎SCHOOL BUS COFFEE STOP KITAHAMA(スクールバスコーヒーストップ北浜)

・住所:大阪市中央区北浜1-5-7

・営業時間:11:00〜17:00(土曜・日曜は10:00~)

・インスタグラム:https://www.instagram.com/schoolbus_coffeestop/

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。