船場センタービル9号館地下階、「海鮮市場かつら丸」は遅いランチや昼飲みにぴったりのお店!

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて今週は、船場センタービルの地下でランチをいただいてきました。

お店の名前は「海鮮市場かつら丸」、船場センタービル9号館地下2階にあります。

表には定食のサンプルがずらり。

サービスタイム100円引き!(何時からサービスタイムかは不明!)

店の名前の通り、料理は刺身やカレイの煮付けなど魚介類が中心ですが、鳥の唐揚げ定食などもあります。

迷ってたら、そんな心を見透かすようにでかでかと「今日のおすすめはこれ!」と赤い札が。

おすすめされたので、日替わりの「しらす丼定食」に決定〜。

店内に入ると有線から尾崎紀世彦の歌が。店の雰囲気とぴったりです!

ふたりでドアをしーめーてー♪と、ちょうどサビがお出迎え!

昼は定食、夜は海鮮居酒屋のお店。ちなみにこれだけ昭和感があるけど、オープンは4年前だそうです。

来ました!しらす丼定食!

ミニそばかうどん、冷たいのか温かいのかを選べます。

選べますが、オーダー聞きに来るお母さんは圧をかけながら「温そばでいいですか?」と聞くので、選択肢は実質あまりなし。笑

わかめたっぷりのおそば、おいしかったからいいんだけどね。

しらす丼も、ショウガと大葉の風味がきいていい感じ。卓上のしょうゆをまわしかけていただきます。

どんぶり&そばって、ちょっと量が多いかな?と思ったけど、どんぶりの量が控えめで2つ合わせてちょうど良い分量。

これで100円引きの590円ってかなりお得!

イキの良さそうな字!

私は14時半くらいに行ったのですが、私も含め意外とランチを注文している人が多かったです。

そしてこの「かつら丸」の並びには「船場かつら亭」と「SEMBAかつら亭別館」と系列店がならび、さながら一帯は「かつら村」。

しかし各店ともにメニューはほとんど一緒なのですが、微妙に金額が違う…。なぜ?

いろいろツッコミどころはあるのですが、本町〜堺筋本町あたりは14時半を過ぎるとランチ終了のお店も多いので、お昼が遅くなっちゃった!という人にはここは穴場かもしれません。

お店は「昼飲み大歓迎」と表に大きく書いてました。遅いランチの人のほか、煮付けなどをあてに飲みたい人にもおすすめです!

みどり

卓上には灰皿もありました。今は店内でタバコが吸えるところがどんどんなくなっているので、喫煙者にはオアシスかもしれません!

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramやFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループや情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

海鮮市場かつら丸

・住所:大阪市中央区船場中央3-3 船場センタービル9号館 B2F

・営業時間:11:00〜23:00

・定休日:日曜・祝日

・食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27090584/

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり