かつお節の風味が上品!「小箱」のラーメン、高級和食の味わいを満喫してきました。

こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、今回の記事もみんな大好き・ラーメンレポート。

阿波座にある「鶏そば 小箱」に行って来ましたー!

場所は中央大通り沿い、北側にあります。

「小箱」の名前通りちっちゃいお店ですが、中央大通り沿いって個人店ぽい店が少ないこともあるせいか、なんだか独特の存在感があります。

店内はカウンターだけ。

券売機で食券を買います。私は「味玉入り鶏煮込みそば(辛みそ)」(980円)をチョイス。

じゃん!

鶏ハムとあぶったチャーシュー、しゃきしゃき玉ねぎにネギ。メンマと味玉も。

スープはとろみがあって、半熟の味玉の黄身がいい具合でなじみます。

辛みそって書いてるのでピリ辛だけど、ベースのスープがクリーミーでまろやかな辛味。最後までらくらく飲み干せる!

友人が頼んだのはこちら。

「京鰹鶏そば(醤油)」(880円)。

ひとくちもらったら、こちらはかつおのおダシがしっかりきいたしょうゆ味。

京料理のお吸い物とラーメンのコク、いいとこ取りをしたスープです。

めっちゃ和食だなーと思ってたら、店内にはこんな張り紙が。

店主は20年以上、和食職人をしていたとか。

厳選したかつおダシと鶏白湯スープを組み合わせた自信作とのこと。なるほど!

店は小箱というだけあって7席の小さなお店。

私が行ったのは土曜の13時すぎでしたが、満席状態が続いてました。

ただ、みんな無言で食べてサッと立ち上がっていたので(そんな空気の店)、回転はいいと思います。

気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

みどり

友人のラーメンを食べたら、そっちのほうが自分の好みだった。(私のもおいしかったけど)

そういうことってありません?

ていうか、他人のものがおいしく感じられるだけか…。

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎鶏そば 小箱

・住所:大阪府大阪市西区西本町3-1-7

・営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00(土曜・日曜・祝日は昼営業のみ)

・定休日:不定休

・食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27092848/

本町ブログとは

「本町ブログ」は、本町・船場近辺の「いま」の情報を発信しているブログです!本町にある「株式会社Kaeru」が運営しています。

突如はじまったテレワークライフ #ウチ活

コロナ禍で突如テレワークがはじまったKaeru社のスタッフのしっちゃかめっちゃかおうちライフブログをはじめました!#ウチ活 〜テレワークことはじめ〜

https://uchi.osakan.net/

SNSフォローしてね

本町・船場界隈で見つけた情報を投稿してください!

Facebookの誰でも入れる公開グループです!
ぜひ気軽に入って、本町・船場周辺で見つけた情報を投稿してください!
「大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ」>>

この記事を書いた人

みどり

みどり