こんにちは!「本町ブログ」ライターの武内みどりです。

さて、今回の記事もみんな大好き・ラーメンレポート。

阿波座にある「鶏そば 小箱」に行って来ましたー!

場所は中央大通り沿い、北側にあります。

「小箱」の名前通りちっちゃいお店ですが、中央大通り沿いって個人店ぽい店が少ないこともあるせいか、なんだか独特の存在感があります。

店内はカウンターだけ。

券売機で食券を買います。私は「味玉入り鶏煮込みそば(辛みそ)」(980円)をチョイス。

タブレットで使うレジ、そろそろ導入するなら「スマレジ」がオススメ、本町のスタバの上にショールームがあるので、行くとわからないことを質問できます。

じゃん!

鶏ハムとあぶったチャーシュー、しゃきしゃき玉ねぎにネギ。メンマと味玉も。

スープはとろみがあって、半熟の味玉の黄身がいい具合でなじみます。

辛みそって書いてるのでピリ辛だけど、ベースのスープがクリーミーでまろやかな辛味。最後までらくらく飲み干せる!

友人が頼んだのはこちら。

「京鰹鶏そば(醤油)」(880円)。

ひとくちもらったら、こちらはかつおのおダシがしっかりきいたしょうゆ味。

京料理のお吸い物とラーメンのコク、いいとこ取りをしたスープです。

めっちゃ和食だなーと思ってたら、店内にはこんな張り紙が。

店主は20年以上、和食職人をしていたとか。

厳選したかつおダシと鶏白湯スープを組み合わせた自信作とのこと。なるほど!

店は小箱というだけあって7席の小さなお店。

私が行ったのは土曜の13時すぎでしたが、満席状態が続いてました。

ただ、みんな無言で食べてサッと立ち上がっていたので(そんな空気の店)、回転はいいと思います。

気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

みどり

友人のラーメンを食べたら、そっちのほうが自分の好みだった。(私のもおいしかったけど)

そういうことってありません?

ていうか、他人のものがおいしく感じられるだけか…。

ということで、今日の記事は以上です。
行かれた方はぜひInstagramFacebookなどでコメントくださいね!
「本町ブログ」に載せてほしい情報も募集中!大阪本町・船場界隈で見つけた情報をシェアするグループ情報提供フォーム、インスタのDMなどでお送りください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

店舗情報

◎鶏そば 小箱

・住所:大阪府大阪市西区西本町3-1-7

・営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00(土曜・日曜・祝日は昼営業のみ)

・定休日:不定休

・食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27092848/

この記事を書いた人

武内 みどり

本町のコワーキングスペースで仕事をするライター。本町棲息歴は前職の会社員時代とあわせて10年超!ふだんは趣味と実益をかねた新店開拓に力を入れるほか、たまに前職のオフィスに遊びに行き、地域のウワサ収集にも励む。